KIDS

お子さんの
健やかな笑顔を守るために

当院では現在、新型コロナウイルス感染症対策のためキッズスペースの設置を見合わせていますが、もちろんお子さんのご来院は歓迎しています。
院内は広々としていますので、お子さん連れでも安心して訪れられると思います。
小さいお子さんの歯はやわらかく虫歯になりやすいものですが、小さい頃からしっかり歯を育てていけば、将来的に健康的な歯で過ごすことができます。
まだ上手に歯を磨けないお子さんの歯のクリーニングでは、シーラントやフッ素を用い、虫歯になりにくい歯を作ります。
シーラントを塗布することで溝を埋め、虫歯になりにくい歯へ。フッ素で歯の再石灰化を促進し、酸や菌に強い歯にします。

矯正のご相談は永久歯に完全に生え変わる前の4歳頃からが適しています。
既製の装置やスクリューの付いた拡大床などでお子さんごとの成長を促したり、状況を見極めながら安価に矯正を始められますし、将来の本格矯正が必要なくなったり、骨格の成長コントロールができることから手術を避けることができることもあります。仮に本格矯正が必要になった場合でも難易度が格段に易しくなることが多いです。

お子さんの矯正ではお母さまの協力が大切。お母さまにもご指導しますので、一緒にお子さんの歯の健やかな成長を見守りましょう。

乳歯の役割

乳歯が単に永久歯が生える前の「仮の歯」ではありません。乳歯の歯並びや虫歯の有無は、生え替わった後の永久歯に大きく影響します。例えば、乳歯の歯並びが悪い状態は、永久歯にも引き継がれてしまうのです。また、乳歯の虫歯は、永久歯の虫歯リスクが高まる傾向にあります。

さらに、乳歯を虫歯で失うと、周囲の乳歯がスペースを埋めようと倒れてくるため、永久歯が生えるスペースが狭くなる可能性もあります。いわば乳歯は、永久歯が正しく生えるスペースを確保するという役割も果たしているのです。

当院の小児歯科治療

• シーラント

歯科用のプラスチックで溝を埋め、汚れを溜まりにくくする処置をシーラントと呼びます。小児期の虫歯予防に効果的です。特に6歳臼歯という、最も早く生えてくる永久歯の治療に適しています。

• フッ素塗布

乳歯や生えたばかりの永久歯は、歯の表面の「エナメル質」が薄いことが特徴です。そのため、虫歯に感染するリスクが高くなっています。そこで有効なのがフッ素塗布です。フッ素は歯質を強くしたり、細菌の繁殖を抑えたりするなどのメリットがあります。

小児矯正について

小児矯正は将来に向けて、永久歯の生え揃うスペースを確保するために必要な治療です。筋肉や骨の成長が盛んな小児期に、健全な顎の成長をサポートし、悪い習慣を改善していきます。
矯正治療は見た目だけではなく、健康面においてもさまざまなメリットがあります。
早めに治療を始めれば、幅広い治療の選択肢をご提案可能ですので、お子さんの歯並びで気になるところがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

小児矯正では
拡大床を使用しています

床矯正は取り外し式の装置を用いて、少しずつ歯列を拡大し、歯並びのでこぼこを矯正する治療法です。
「将来抜歯をする矯正は避けたい」「なるべく痛みを抑えて治療したい」といったご要望をお持ちの方におすすめです。

スクロールできます

料金(税込) 治療期間・回数
小児矯正(床矯正) 110,000円 動的期間2年~約4年(永久歯が生え揃うまで)・24回程度

小児矯正(床矯正)の注意点

• 保険適用外の自費診療となります。
  • 混合歯列期6歳〜11歳くらいのお子さんが対象です。
  • 装着時間が少ないと十分な治療効果が得られないので注意が必要です。

お子さんも定期検診で
虫歯をしっかり予防

お子さんの場合、治療後に虫歯が再発しやすい傾向にあります。再発を未然に防ぐには、ご自宅での歯磨きと、歯科医院でのプロによる定期的なメンテナンスを継続しましょう。詳細については下記のページでご確認いただけます。

予防歯科・定期検診